2022-03-20から1日間の記事一覧

マグノリア(木蓮)のお薬になる使い方

マグノリア(木蓮)のお薬になる使い方 白や紫の美しいマグノリアの花。公園や街路樹になっていることも多く、ぱっと目を奪う存在感があります。そんなマグノリアやその仲間のコブシは漢方薬としても使われていて、韓国ではその花茶が香りが良く美味しいと評…

桜の花のお薬になる使い方

桜の花のお薬になる使い方 日本の春を代表する花といえば「桜」美しくその優しい香りは人々の心を癒してくれます。そんな桜にはたくさんの効能があり、部位によって働く場所が違います。 ー桜の花と葉ー 咳止め、喘息 肺機能を高める 便秘 二日酔い 解毒作用…

子育てで意識したい「生まれつきの気質」と「作られた性格」

子育てで意識したい「生まれつきの気質」と「作られた性格」 人の性格は持って生まれたものと、環境によって作られるものがミックスされて作り上げられていると言われています。持って生まれたものは両親の性格から頂いたものになりますが、頂いた割合が20…

風邪をひいた子には「リコリス」を

風邪をひいた子には「リコリス」を リコリスとは日本名で「甘草」と呼ばれるハーブのこと。その名の通り甘味がしっかりあるため、まだお子様が小さくて砂糖を与えるのは控えたい時に代用として使う方も多いです。海外ではとても有名で黒い渦巻きのお菓子を見…

自分を「オフモード」にするおまじない

自分を「オフモード」にするおまじない 仕事とプライベート、家事や子どものお世話をしている時の自分とありのままの自分。頑張る人ほど切り替えができず、気持ちと頭も引っ張られて気がつくと自分自身が消費されていくような感覚。一度でも経験がある方には…

日々の暮らしでできる「寝る、食べる、歩く、そして慈悲の瞑想」

日々の暮らしでできる「寝る、食べる、歩く、そして慈悲の瞑想」 日々私たちが行う行動も、意識をほんの少し向けるだけで気軽に取り入れられる瞑想になります。 寝る瞑想 仰向けになり、体の力を抜く。手や足を大の字にして、手のひらは上に。口はぽかんとあ…

©2022 kika. All rights reserved