2021-05-05から1日間の記事一覧

心地よい舌磨き

心地よい舌磨き 気持ちよく過ごすために朝一番に行うと良いことは、歯磨き、そして舌磨きです。舌磨きとは舌の上に溜まった毒素をお掃除することをいいます。朝起きて、舌を見るとべっとりとしたものがついていたり、ネバネバしていればそれは毒素が溜まって…

とても簡単に、ギーの作り方

とても簡単に、ギーの作り方 油は消化を促し、髪や肌に潤いを与えてくれる大切な存在。その中でも南アジアでよく使われているギーという油をご存知でしょうか?バターからたんぱく質と水分を取り除いた純粋な油のことで、消化力と免疫力をぐっと高めて、病気…

お父さんを悪く言ってしまうお母さん

お父さんを悪く言ってしまうお母さん ちょっと今回は刺激的なタイトルですね(笑)当然逆もしかりということを念頭において頂きたいのですが、お父さんの悪口を子どもに話すこと、それがママ友の集まりなどで間接的な状況であってもお子様が聞いている可能性…

季節に合わせた調理法

季節に合わせた調理法 人の体は季節よって変化していきます。夏は火照りやすい体を冷まし、冬には寒さで冷えた体を温めることで体調を整えることができます。ただし、冷やすことは体にとって負担になることが多いので夏場でも取り過ぎには注意します。その日…

子どもの食事のお悩み

子どもの食事のお悩み 「うちの子あまり食べないんです」「食べてばっかりなんです」「好き嫌いが多いです」「偏食で炭水化物ばかりです」と悩まれているお母様はたくさんいらっしゃると思います。 ●あまり食べない子● まだ胃が小さい、消化がゆっくり フォ…

すごい力を秘めた板藍のど飴

すごい力を秘めた板藍のど飴 肌身離さず持っている私の常備薬「イスクラ板藍のど飴」についてご紹介です。 この飴ですが板藍根という生薬が入っていて、中国ではとても有名なもので風邪やインフルエンザなどの感染症の予防として日常的に子どもからお年寄り…

子どもと関わりの薄いお父さん

子どもと関わりの薄いお父さん 子どもと関わりが薄いお父さんは意外といらっしゃるかもしれません。元々の原因は育ってきた家庭環境や、持って生まれた性格だったりと理由は様々です。そして子どもはお母さんのお腹から生まれてくる為どうしてもお母さんとの…

©2021 kika. All rights reserved