2021-07-04から1日間の記事一覧

毎朝の白湯のススメ

毎朝の白湯のススメ 白湯とは何も入っていないお湯のことで、体質を改善したり、血の巡りを良くしたり、むくみや便秘解消の効果があると言われています。そして白湯を語るにはアーユルヴェーダのお話を少しする必要があります^^ アーユルヴェーダによると…

美肌のためにとりたい食材

美肌のためにとりたい食材 美肌になるために肌に使うものをこだわってみたり、エステに通ったりなど色々ありますが、内側からのアプローチも絶大です。 内側から綺麗にすることができれば、高い化粧品代なども浮かせることができるかもしれません(でも女子…

本物のオーガニックの見分け方

本物のオーガニックの見分け方 最近はオーガニック、BIO、有機というワードを自然と見かけるようになり、オーガニック専門のスーパーも身近になってきました。そんなオーガニックですが実は国によって基準が様々なのです。 それは気候や土の性質だったり、文…

私のお気に入り◎エナジータイムハーブドロップ

私のお気に入り◎エナジータイムハーブドロップ ハーブを日頃から親しむ方なら1度は耳にしたことがあるマリエン。1858年創業のドイツの老舗の薬局なのですが、日本でも買うことができます。伝統ある特別なレシピと自然豊かな環境で育ったハーブを使用してい…

トングのあけ移し(モンテッソーリ)

トングのあけ移し(モンテッソーリ) モンテッソーリのあけ移しシリーズの「トング」になります。 用意するもの 〜ほとんど100円ショップ〜 木製もしくはガラスの器2つ (ナチュラルキッチンという100円ショップがおすすめ) シュガートング(100円シ…

箸のあけ移し(モンテッソーリ)

箸のあけ移し(モンテッソーリ) モンテッソーリ教育のスプーンのあけ移しに続いて、今回は箸になります。箸は指を通すリング付きのトレーニング箸を使用すると変なクセがついてしまうとも言われていますので私はそうでないタイプのトレーニング箸をおすすめ…

スプーンのあけ移し(モンテッソーリ)

スプーンのあけ移し(モンテッソーリ) 以前「スプーンや箸の握り方」でスプーンと箸の持ち方についてお話ししましたが、スプーンの練習におすすめなのがモンテッソーリ教育で行う「スプーンのあけ移し」です。お子様も大好きで遊びながらたくさん練習をする…

©2021 kika. All rights reserved