2021-10-10から1日間の記事一覧

植物のちから2

いらいら、どきどきに「メリッサ」 オオバコのお薬 ハーブや薬膳は動物にも使える 簡単ユズの種の化粧水の作り方 万能なハーブ「ホーリーバジル」 そっくりな植物と私たち 猫や鳥の暮らしに役立つ、メヒシバとオヒシバ 傷にも効くニラ ひび、あかぎれ、しも…

生のままでお茶になる、ローズマリーとバジル

生のままでお茶になる、ローズマリーとバジル 実はローズマリーやバジルは生のままでお茶として楽しむことができるのです。お料理に使って余った際はお茶にしてみるのはいかがでしょうか? ローズマリー 茎から葉っぱを取り、大さじ1杯分をティーカップへ入…

薬でも植物でもなく「手当て」するということ

薬でも植物でもなく「手当て」するということ 「手当て」の言葉の由来には手を当てて心や体を癒すことからきているとも言われていて、私にはなんだかそれがしっくりときました。お腹が痛くなると、なんとなくお腹を撫でてみたり悲しい時に背中を誰かにさすっ…

知らないうちに赤ちゃんの刺激となってしまうもの

知らないうちに赤ちゃんの刺激となってしまうもの この世界に生まれて、全てが「こんなの初めて!」の連続。周りにあるものを何でも吸収していくパワーを持っている赤ちゃんですが、自分で吸収を止めることができないので環境を大人が整えあげることがとても…

本物の砂糖の見分け方

本物の砂糖の見分け方 塩と同じように砂糖にも精製されたものと天然のものがあります。天然の砂糖にはてんさい糖や、黒糖、きび砂糖などがあり、ミネラルなどの大切な栄養素がそのまま残されていますが、一方でスーパーでよく見かける白砂糖、三温糖は精製さ…

いらいら、どきどきに「メリッサ」

いらいら、どきどきに「メリッサ」 苛立ってしまう時、緊張やパニックになってしまった時におすすめなのがメリッサ(レモンバーム)です。精神安定剤の効果があり、穏やかな気持ちに戻してくれます。ハーブティーとして飲むのも良いですが(こちら)手軽で素早…

雑草と言わないで。とっても優秀なハーブ「セイタカアワダチソウ」

雑草と言わないで。とっても優秀なハーブ「セイタカアワダチソウ」 この時期、河原や空き地などで良く見かけるセイタカアワダチソウ。海外では「ゴールデンロッド」という名前でハーブとしても親しまれています。とても生命力が強い為あらゆるところで生き生…

「あれ買ってー!」と子どもがなった時

「あれ買ってー!」と子どもがなった時 子どもが何かを買って欲しいと言った時、お母さんは「買わないよ」ときっぱり言える方が多いのではないかと思うのですが、可愛さにおねだりされるとつい買ってしまうのがお父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、おじさ…

©2021 kika. All rights reserved