いらいら、どきどきに「メリッサ」

f:id:kika-treeflower:20211003090023p:plain

いらいら、どきどきに「メリッサ」

 

苛立ってしまう時、緊張やパニックになってしまった時におすすめなのがメリッサ(レモンバーム)です。精神安定剤の効果があり、穏やかな気持ちに戻してくれます。ハーブティーとして飲むのも良いですが(こちら)手軽で素早く効果が出るタンチュメール(チンキ)が便利です。購入してもいいですし、作ることもできます(こちら)メリッサは他にも鬱っぽい時、不眠や頭痛、ホルモンバランスを整える、消化不良にも効果があるとされていて、長期間の使用はNGですが持っていると大変便利ハーブです。外出中にイライラやドキドキがやってきた時はジェモセラピーの「デタントリスレスキュー」、エインズワース社「エマージェンシースプレー」、バッチフラワーレメディー「レスキュースプレー」などが持ち運べて気軽にシュッとできて便利なのですがあえて詳しくはご紹介しないことにします^^気合いでなんとかしている方や、やり過ごす方も多いかと思いますが、植物の力もぜひ頼ってみてくださいね。

自然なもので優しく暮らしが豊かになりますように。

©2021 kika. All rights reserved