2022-02-19から1日間の記事一覧

緩めたい時にすぐできる「タッピング」

緩めたい時にすぐできる「タッピング」 指先で顔や頭、肩、背中などをとんとんしながら緩めていくタッピング。赤ちゃんからお年寄り、ペットにも行うことができます。様々な専門家も取り入れている方法で効果も認められているそうです。タッピングをしていく…

ハーブが身近になる20の使い方

ハーブが身近になる20の使い方 ハーブと聞くと「使い方が分からない」「難しそう」「手間がかかりそう」そんなイメージを持っていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。しかし実は知ればとても簡単なので、気楽にがしがしと使って頂きたいのです。使い…

飲んでみたい?南インドの不思議なピンクのお茶

飲んでみたい?南インドの不思議なピンクのお茶 南インドの食堂ではミネラルウォーターは有料なのですが、サービスで出してくれるピンク色のお水は無料なのだそう。その名も「パティムガム」というアーユルヴェーダティーで、スオウと呼ばれる植物の木の枝と…

スパイスやハーブで簡単のど飴作り

スパイスやハーブで簡単のど飴作り 何かとイガイガするこの季節。お家で簡単にお子様と一緒にハーブやスパイスの飴を作ってみませんか? ー材料ー グラニュー糖 (ミネラルが豊富な砂糖よりも白砂糖の方がスパイスやハーブのエキスを引き出しやすい為) 水飴…

左利きは直す?直さない?

左利きは直す?直さない? 突然ですが、もしお子様が左利きの場合、右手に直しますか?直しませんか?私は元々は左利きだったのですが、不便になるからと泣きながら矯正させられた過去があります。しかしそれでも腕時計は右手首に、バッグは左側でしか持てな…

身の回りのもので「見立て遊び」を

身の回りのもので「見立て遊び」を 見立て遊びとは身の回りのものを別の物に見立てて遊ぶことで想像力や発想力をたくさん使うことができます。1歳頃からそのような遊びができるようになり、三角形のものをおにぎりに見立てたり、身近な人の真似をしたり、砂…

お家でできる心と体の為の禊

お家でできる心と体の為の禊 禊(みそぎ)とは一般的に罪や穢れを水で洗い清めることですが、流派によってその行い方も様々です。今回はご自身の心と体のために、溜まってしまったものを洗い流すように、お家で禊をしてみませんか? ーお家で禊をする方法ー 塩…

©2022 kika. All rights reserved