2021-08-14から1日間の記事一覧

イライラが減る?男の子と女の子の違い

イライラが減る?男の子と女の子の違い 人間は生物的に男性と女性で様々な違いがありますが、その視点で今回は男の子と女の子でどのように違うのかを考えてみたいと思います。 男性は先祖から狩りをしてきた為「動くもの」に敏感に反応したり「遠くのものを…

子どもの失敗は成長の種

子どもの失敗は成長の種 子どもが失敗してしまった時「あ~」と言ってしまったり「失敗しちゃったね」と言ってしまう代わりに「良い経験ができたね!」「また一歩成長したね」と声かけをしていけたら子どもは失敗を恐れない、もしくは「次頑張ろう!」と切り…

知ってほしい、本物のはちみつの見分け方

知ってほしい、本物のはちみつの見分け方 体にとって良い効果がたくさんあるはちみつ。しかし最近では偽物のはちみつが大変多く出回っていて、中には「純粋」とうたっているものもあるようなのです。損をしない為に、大事にはちみつを作ってくださっている生…

私のお気に入り◎Pubicareかかとソックス

私のお気に入り◎Pubicareかかとソックス 冷えから体を守るには首、手首、足首の3首を温めるというのは有名ですが、私は。。冷やしがちな人間です(笑)そんな私でも続けられているのが今回ご紹介するPubicareのかかとソックスです。「スーパーファーベスト…

ハレの日、ケの日

ハレの日、ケの日 昔から日本ではハレの日(お祭りの日)とケの日(日常の日)のバランスを大切にしてきました。ケの日があるからこそハレの日を楽しむことができ、ハレの日があるからこそケの日もコツコツ頑張ることができます。しかし昔と比べて今は毎日「…

花が私たちにもたらしてくれること

花が私たちにもたらしてくれること 様々な色、形、匂いを持ち、個性に溢れている花々。花は見ているだけで人を癒してくたり元気にしてくれる効果があり、科学的にも証明されているそうです。そのことを感覚で分かっているからこそ人は部屋に花を飾り、お見舞…

優しい女性こそ寝てほしい

優しい女性こそ寝てほしい 世界で一番寝られていない女性が日本人だという事実をご存知でしょうか?共働きが当たり前の世の中になりつつある中で、夫婦の役割分担が海外と比べて進んでおらず女性の負担が大きくなってしまっていることが原因の一つにあります…

心の揺らぎを感じる時に嗅ぐ精油

心の揺らぎを感じる時に嗅ぐ精油 ストレスが溜まっていてイライラしてしまったり、つい誰かにきつく当たってしまうことってありますよね。そんな時、嗅ぐだけで心を安定させてくれるのがラベンダー、ジャスミン、ローズなどのフローラル系の精油になります。…

子どもには甘い食材と砂糖で使い分ける

子どもには甘い食材と砂糖を使い分ける 子どもは大人と違って消化機能がまだ未熟なため、甘いものを取りすぎてしまうと体を弱めてしまうこともあるので少し注意が必要です。そして砂糖の甘味は強烈に人の脳を刺激するため、一度味を覚えてしまうと「砂糖!ジ…

触れ合いが心にもたらす変化

触れ合いが心にもたらす変化 大切な人とハグしていますか?辛い時や寂しい時、誰かにハグしてもらったり手をつないでもらうと心がじんわりとほどけて、安心したり元気になったりするあの感覚。少しだけ科学的な話をすると、皮膚も人間の感覚器のひとつなので…

©2021 kika. All rights reserved