宇宙と東洋医学、そしてアーユルヴェーダ

f:id:kika-treeflower:20220116131846p:plain

宇宙と東洋医学、そしてアーユルヴェーダ

 

東洋医学では「天人合一」という理論があり「人も宇宙や自然の一部だよ」という意味があります。その理論を軸として、この世界に存在する全ての物を陰と陽で表したり、5つのエレメント(木火土金水)に分け、体の中の気、血、水のバランスを見たりします。アーユルヴェーダでも「人間は大宇宙の中の小宇宙」という考えがあり空、風、土、火、水の5つのエレメントに分け、体の中のドーシャ(火、水、風)のバランスを見ます。そして東洋医学にはツボがありアーユルヴェーダにはマルマ(ツボのようなもの)もあります。この2つの医学がそっくりなのは当然でアーユルヴェーダは世界最古の伝統医学であり東洋医学のルーツであるからなのです。

細かく見ていくと違いはあるのですが、どちらも人の体は本当に宇宙や自然と同じなのだと感じさせてくれます(人間はこの地球によって生み出されたので当たり前かもしれませんが忘れがちです。。)ちなみに現代医学と東洋医学、アーユルヴェーダには大きな違いがありどちらにもメリット・デメリットがあります。現代医学は緊急性の高い病気に対し直接アプローチをし、即効性があるため一命を取り留めることができますが根本の改善がされていないので再発する可能性もあります。反対に東洋医学やアーユルヴェーダでは病気の元となっているものを探し癒すことで再発を防ぐことができたり、軽い病状は治すことができますが効果が出るまでに時間がかかる為一刻を争う事態では打つ手がありません。ですからどちらも大切にしながら上手に活かしてほしいです。現代医学やテクノロジーなどは宇宙や自然に反しているようにも見えますが、大きくみたらそれらも宇宙の一部である私たちが生み出したものなので反してはいないと私は思います。ただ、そこに愛を加えて他の地球上の生き物への優しさや思いやり、共存するという意識を忘れてはいけないですね。

宇宙ってなんだか不思議です。

©kika. All rights reserved