モンテッソーリ武蔵小杉・横浜山手町・日吉- kika.

モンテッソーリ武蔵小杉・横浜山手町・日吉

天然の石鹸ができるシャボンソウ

f:id:kika-treeflower:20220326174213p:plain

天然の石鹸ができるシャボンソウ

 

愛らしい小さな花をたくさん咲かせ、園芸としても人気のシャボンソウ(サポナリア)たまに道端にもひょっこりと生えています。シャボンという名前からも分かる通り、葉っぱや茎、根っこなどを水で30分ほどぐつぐつ煮込むと泡が出てきて液体石鹸になります(油汚れもしっかり落ちるそうです)殺菌効果もあるシャボンソウは古くからヨーロッパなどでは洗濯にも使われていて、現在でも絨毯やデリケートな素材のものはシャボンソウが使われることもあるそうです。

その液体ですが皮膚に塗ると腫れ物やニキビ、湿疹、痛風やリウマチにも◎ただし含まれているサポニンには毒性があるためお子様やペットがいらっしゃったる方や、口や目などの粘膜につかないようにご注意ください。暑さにも寒さにも強く丈夫で育てやすいシャボンソウですが、魚にとっては毒になってしまうので近くで植えないようにご注意ください。観賞用として、またちょっとした石鹸代わりとしてお庭にあると役立つ植物なのでした。

自然なもので優しく暮らしが豊かになりますように。

©kika. All rights reserved