春の伸びやかな過ごし方

f:id:kika-treeflower:20220409124728p:plain

春の伸びやかな過ごし方

 

植物の赤ちゃん達がひょっこりと顔を出し、ぐんぐんと伸びやかに空に向かって成長していくこの季節。人間も春になると関節や骨盤が開き始め、緊張がほぐれて感受性も高まり心が穏やかになります。そんな春はゆったりと過ごしてほしいのです。早寝早起きをして、ゆっくり歩く。髪を優しく丁寧に溶かし、服装も広がりのあるものを。気持ちは「あれがしたいな、これもしたいな」と膨らませながら、やる気を育むように動いていく。何かを生み出したり、伸ばしてみたり、自分に制限はかけずに気持ちよく朗らかに。

 

ー春を心地よく過ごす行いー

遅く寝ても早く起きる

心も行動も言葉も服装もゆったりと

イライラは流していく

敏感な肌には春の苦味のある食材を

酸味は少しにして甘味は自然なもので

ストレッチでほぐす

 

開いた心と体に春を優しく招き入れてくださいね。

©kika. All rights reserved