心を晴れやかにする整え方

心を晴れやかにする整え方

 


心の在り方が変わると、体も変わる。だからこそ日々の自分をこんなふうに整えてみる。

 

①人間関係を見直してみる

合わない人とは思いきって距離を置くことも大切

②ぎこちなくなってしまった人とのわだかまりを無くす

③疎遠だった人に勇気を出してコンタクトを取ってみる

④完璧を捨て、ストイックにさよならを

楽しく心地よくをテーマにほどほどにする練習をしてみる

⑤思い込みをほどく

「こうしないといけない」と思うと心が緊張して疲れてしまうので、「こうしたいな」と思うようにし、緩めていく

⑥自分の時間、誰かとの時間のバランスを考える

会いたい人と会いたいタイミングで会うこと。無理はせず自分だけの時間も大切に。

自分を出せる人とのお喋りで心を癒すこと

⑦触れ合いを大切に

大切な人や動物と触れ合うことでオキシトシンが出て幸せな気持ちに

⑧自分の喜ばせ方を考える

自分が何をすればハッピーになるのかを考えてみる。

どんなことでもOK、ルールは無しで。

⑨自分の癒しの環境やルーティーンを作る

お掃除を丁寧にする、散歩をする、ハーブティーを飲む、香りを纏うなど自分が心地よいと思うものを取り入れる

 

忙しいとすぐに後回しにされてしまう「こころ」ですが、時に立ち止まって思い出してあげてくださいね。

©kika. All rights reserved